FC2ブログ

2019.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2019.11

どうしたらいいんだろう。

2008.05.27 Tue
今日昔からの友達から一本の電話がありました。



少し思い話題なので気持ちが凹みがちな方はスルーしてくださいね。





電話でたとき「ちょっと様子が違うな」と思いました。
どうした?と聞くと「話をきいて欲しくて」との事。
彼女は夫婦間の問題ほかいろんな問題を抱えていて悩んでいました。
以前も泣きながら電話してきた事もありました。
色々話を聞いていくうち、あまりに辛くてリ○ト○ットしたと。
(あえて伏せます)
でも自分でわれに返って止めたと。

正直冷たいですが、は?という感じでした。
散々自分のやりたいようにしてきてその結果が今の状態なのに。
何度も忠告したのに、それを無視して今に至ったのに。
私は心配というより憤りを感じてしまったんです。
これには色々訳もあるんですがね。
一言でいうと彼女は母ではなく女なんです。

彼女の子供の事を考えるとなんともいたたまれなくて。

電話を切った後ずっといろんな思いが交錯しました。
心配だったのでメールをすると他の共通の友達の所へ行って
その友達とも久し振りだったようですが話をしてきたようです。
メールもいつも通りでした。

私はどうしてあげるべきだったんでしょうか。
今までの事を考えると
「甘えるのもいい加減にしな。」と言いたいところなんですが。

今までの経験上来週くらいにはあっけらかんと電話してきそうで。
それでまた悩んだ私はなんだったんだろうって私が凹みそう。

命を軽く考えないで欲しい。
自分を大切にして欲しい。
何が一番大事なのかをわかって欲しい。

どうやったら通じるんだろう・・・
<<催促? | ホーム | 何自慢2。>>


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

子供のこと考えて家を出た私なら、ズバッと言ってしまうと思います。

でも、ひまんちょさんの優しさにかまけて、相談に…と電話しているみたいですから、
次からは、ひまんちょさんが心配しすぎないようにすること。
これを徹底してみてはいかがでしょうか?

ああ、またか…で深入りしない。ただ、お約束で確認メールはしておいたりして。

そのお友達、長生きしますよ、きっと。(「いろいろな問題」の中に、命に関わる病気があったなら、ゴメンナサイ…)

>今までの経験上来週くらいにはあっけらかんと電話してきそうで。

この一文から
ひまんちょさんが取る道はひとつのような気がします。

「内心スルー」。
聞いてあげる「姿勢」を示すだけで十分。
ココロを砕くことはないと思います。

たしか そういう行為(ごめん書けない・・怖)
をする人の心境って、
「私を見て・気づいて・わかって」っていうサイン、とかじゃなかったっけ・・
だから、「見てるよ、わかってるよ」という
「姿勢」を示すだけでも かなり違うと思います。
「理解してあげよう」は 無理。
だって、そういう行為、理解できへんでしょう?
だから そこは無理をすることはないと思う。うん。

>一言でいうと彼女は母ではなく女なんです。
詳細はまったくわからないけど、
なにごともほどほどに、ってことだよね。
そういう行為だけじゃ 話も進まないし なにも解決しないよね。
冷たい言い方だけどさ。

ということで、
ひまんちょさんは凹むことはまったーくないのであった。
ね?^^v

シークレットさんへ お返事です。

あれから電話きたんだけどね。
もう普通だったよ(´Д`) =3 ハゥー
テンション↑↑でさ。
心配してメールとかしたんだけど…って言ったら
うん、大丈夫だよ だって。
凹むというか疲れたというか。
何とかならんもんかなと。
また私の愚痴聞いてくださいな。

うららーくさんへ お返事です。

色々な問題の中に病気はないのでご安心を!

もうね、子供がかわいそうでかわいそうで。
でも何もしてあげられないし、
せめても友達にもっと子供の事を考えてと諭すくらいしか出来なくて。
でも全然彼女のこころには私の言葉は響かなくて。
何か言ってもあーいえばこーゆうみたいな。
正直ちょっと疲れちゃいました。
適度に相手するのがいいんですかね。

私も友達長生きするタイプだと思います(´Д`) =3 ハゥー

ぷぅちゃん☆さんへ お返事です。

彼女がこういう行為に至ったのは
多分パフォーマンスというか、みんな切羽詰まるとやってるんじゃない的な感じだと思うんです。

私も過去一度もうどうにでもなれという衝動にかられ
自らという行為にでました。
でもその前後の記憶があいまいなんです。
とても電話できる状態でもなく、笑って話せる状態でもなかった。
だから少し軽い感じで電話してきた友達に違和感を感じたのかもしれません。
実際彼女は昨日も今日も元気よく電話してきました。
あまり深く考えないでおこうと思っても私の性格上
どうしても心配というか気になってしまって。
それでなんだか疲れてしまって。
自分の体調も良くないせいかもしれませんが。

彼女が自分自身で解決するほかないんですよね。
やっぱ内心スルーですよね。
よし、スルーだ、スルー。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://ichigo1756.blog94.fc2.com/tb.php/264-295916f6