FC2ブログ

2019.08 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2019.10

世界はオレ様中心に回ってる。

2009.03.07 Sat
ずっと更新してなかったのに更新しだしたらとまらない(´ー`)


今晩も明るい話題ではありませんよ……

娘が入院するちょっと前の話。

以前から年寄り達が家の敷地内でゴミを燃やすのは度々ブログのネタにしてましたが、
今度こそ許せない出来事がありました。


朝ご飯を食べて娘と二階の部屋でまったりしてると
プラスチックを燃やすような匂いがしてきました。
外を見ると( ̄□ ̄;)!!
ゴミを燃やしてる!

窓は全部閉まっていたんですが、その日は南風がとても強い日でした。
窓の隙間から煙が入ってきていたんです。


しばらくすると娘が咳き込み出した!
娘は喘息持ちです。
年寄りはその事を知っています。
以前年寄りには煙を吸うと発作が出てしまうのでやめてくださいと言ってありました。
窓が閉まってるからいいと思ったんでしょうね。
風の強い日にガンガン燃やしてましたから。
住宅密集地、火事になったらどうすんのよっ!


咳き込み出したら止まらない。空気を入れ替えたくても窓はあけられない!
煙の入ってこない部屋に移動し、娘の様子を見つつ旦那様にメール。
「ゴミ燃やしてて煙が入ってきて○○がせき込みだして止まらないよ。」
返事は
「咳は大丈夫?今夜言っとくわ」そしてまたメール。
「お義母さんに言ってもだめだよ。必ずお義父さんに言ってね」と。


娘の咳は空気がきれいになったらだいぶ治まり、
その日は実家で兄弟が集まる予定だったので出掛けました。
出掛ける時一言物申そうと思ったのに
そんな時に限って年寄り居ませんでした。

夜、家へ戻ってくるとすでに旦那様が仕事から帰ってきてたので
オレ様に言ったかどうか聞いてみると、
旦那「ちゃんと言ったよ」。
私「ふーん、誰に?」
旦那「おかん」
私「……………。」


(ノ*`Д´)ノ~~~┻━┻


私「お義父さんに言えってお願いしたじゃん!」
旦那「もう寝てたから、とりあえず言っといた」


だめなんです、ババ様じゃ。
ババ様はオレ様には何も言えない。
オレ様がどんなに間違っていてもババ様は何も言わない。
それがババ様がオレ様から自分を守るすべだから。
それに年末義姉が帰省し
「ゴミを燃やすのだめなんじゃない?」とババ様に言ったら
「分別するのがめんどくさい」
と言っていた。
めんどくさいって…。


案の定、次の朝煙臭いなと外を見たらゴミを燃やしていた。
ほらね、やっぱりオレ様には伝わってない。
つうか言った次の朝って……。

孫が苦しい思いをしたって言ってるのになんで?どうして?
て思いだしたら悔しいし悲しいし、怒りがこみ上げてきました。
娘を守りきれない自分にも腹が立ちました。


この日くらいから年寄り達に対してかなりの嫌悪感を抱き、
また寝られない日々復活。
下から足音や声や気配を感じるだけで気持ち悪くなります。


その4日後、ご飯を食べない娘にたくあんをあげて、その後娘が具合悪くなり、オレ様にちゃかされその晩入院。
退院してきたら絶食の娘にたくあん事件につながります。


娘を守りきれないし、イライラした気持ちが押さえきれず娘に当たってしまう。
そんな自分がとても情けなくて自己嫌悪です。


もっと強くなりたいな。


コメレス遅れててすみません。
今夜お返事しますね~。
<<ささいなこと。 | ホーム | 思い出すだけで。>>


舅さん、ひどいですね。
孫である娘さんのこと、考えようとか思わないのかしら??
正直、世間的にもゴミを燃やすのは問題あると思います。ダイオキシンとか出るといいますしね。地区から苦情は来ませんか?いっそ地区の人に注意でもされたらやめてくれるかもしれませんね。
私の舅も私の妊娠が分かってからも平気で私の前でタバコをすっていくので、旦那さまから注意してもらいました。一応その後は私の前では吸わなくなりましたが、相変わらず食卓にタバコの吸殻が置いてあったりします。間接的なタバコの煙って良くないのに…。さすがにこれ以上は舅に言っても無駄なので言いませんが、子供が産まれてからもタバコ吸うつもりなのかしら?と心配です。
同居って本当に細かいことから腹が立ちますね。イライラはお互いブログで吐き出してスッキリしましょうね。

オレ様も毎度困るし、旦那様も相変わらず…。

役所なんか来ても、ケロッと我を通しちゃう
んでしょうね~…。

何かいい方法無いのかな~?
思い浮かばなくてね。

このままだと、娘さん喘息も然り、
家がいつか燃えそうで怖い(●д●)

年寄の頭の固さには、ホント困るなぁ…。

こぱんださんへ

タバコね!!
うちのオレ様もタバコ吸うんですが
私の妊娠中堂々と吸ってましたね。
当時はまだ別居だったので被害は少なかったんですけど。
同居する前に、義姉が
「赤ちゃん産まれたら絶対タバコだめだからね。」
とオレ様に言ってくれたので娘の前では吸いませんが
ダイニングテーブルの上に灰皿が置いてあったり
(もちろん吸殻入り)
床にじかに灰皿が置いてあったりと
信じられないことばかりでした。
一度は娘が私に灰皿持って来ました。
一歳くらいのときに。焦りましたよ。
何回もオレ様には言ってるんですけど
いまだにダイニングテーブルに灰皿置きっぱなし
娘が下に居ないときはタバコを吸うので
二階に煙が上がってきます。
まったく持って気にしてないようです。

赤ちゃんが生まれる前に、旦那様から舅さんに
よーく言っといてもらった方がいいですよ~。

うららーくさんへ

いつか家燃えちゃうかもって私も思います。
火つけたまま畑に行っちゃうし。
役所の人が来ても絶対自分の事正当化して
喧嘩になると思うんですよね。

でも駄目なものは駄目ですもんね。
消防署か市役所に相談かなぁ。
近所の人も怖くて言い出せないだろうし。

あーなんでこんな家に同居してるんだろう(涙)

うむぅ、火のことだけは本当にやめてもらいたいですよねぇ、自分のことだけじゃないですものねぇ。
まぁ、ジジ様はもう、
「しななきゃなおらん」てやつかもしれませんが・・(汗)

ぷぅちゃん☆さんへ

しんでもなおらないかもと最近思います(汗)
もし火事になったらと冷や冷やものです。
ご近所もきっと迷惑してるだろうに…
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://ichigo1756.blog94.fc2.com/tb.php/301-2e2f50df