FC2ブログ

2018.08 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2018.10

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


心配過剰?

2009.09.01 Tue
いよいよ身近になってきた新型インフルエンザ。

昨日少し考えさせられる事がありました。

市のサークルで今年も!役員になったんですが
新型インフルエンザの流行もあり
次回9月のサークルどうすればいいか、市の職員さんに聞きに行きました。


今年入会した方達は平成20年に産まれた子供さんが多くて
お母さん方は感染するのを心配して欠席する人も多いだろうなと思ったんです。


娘は喘息持ち。
どこかしらでわからぬまま感染したなら仕方ないですが
わざわざ幼児が沢山室内で集まる中へ連れて行くのはどうだろうと思い、
娘は実家に預けてから、私だけサークルに行くつもりでいました。
(一応役員なので、私以外の役員さんはみな妊婦)


そんな話を市の職員さんに話たら
「あんまり神経質になってもね~、お母さん」って言われたんです。

結局サークルも各自の判断でって話しになったんですが…。


私、神経質なんですかね?

妊婦さんも何人かいるし、一歳になるかならないかの子供も沢山いる。
娘は喘息があって…。
もし万が一って事を考えてよかれと思った事が
過剰な心配だったようです。


ま、後期はサークル辞めようと思っていたので
自分の仕事をきっちりして、あとを濁さず終えてこようと思います。

あとは手洗いうがいだな♪
<<気象予報士じゃないよ。 | ホーム | 縮小中。>>


ナースです。全然神経質ではないですよ。私は貴女の心配はもっともであり その対策は良いと思います。今はとにかく「人ごみは避ける」のが一番です。やむを得ず行かなければならないのなら仕方ないにしても わざわざしなくてもと思います。サークルの活動はいつでも出来ます。喘息を持っているお子様は特に気をつけましょうね。普通に生活しているわけであり人ごみに行かないのは心配過剰とはいいませんよ。

続投すみません。ご存じかも知れませんが手洗いうがいの他に あたたかい濃いめの緑茶でうがいや飲むのも良いでしょう のどの粘膜を強くするビタミンCや殺菌作用のあるカテキンを含んでいるので。私はアレルギーの関係で毎年ワクチンが出来ないのですが 緑茶がぶ飲みが効くのか感染したことがないです(^^)v

『行かなきゃ良かった』より『行かなくて良かった』の方がいいよ

わざわざこの時期に、沢山の人数が密室で会わなくても…と思うし。

ただの風邪ならまだしも、新型インフルエンザ。。

ひまんちょさんに心配しすぎと言った職員さんほど、流行ってから慌てるかもね

マコさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

貴重なご意見とても参考になります。
喘息で辛い思いをしている娘をみているので
やはりどうしてもインフルエンザが心配で。
季節性のインフルエンザの予防接種も毎年してるんですが
予防接種したって感染するかもなんだから
しなくてもいいんじゃないのーって
言われた事もあります。

娘を守るのも私の役目。
予防接種が受けられるまでは
手洗いうがい!そして濃い目の緑茶ですね!!

いい情報ありがとうございます!

ヘリースヘリーさんへ

そうだよね!

実は2月に入院した胃腸炎
このサークルに出席してもらってきちゃったんだよね。

だから余計にね、心配なのさ。

インフルエンザは人事じゃないよね、もう。


ちなみに家の年よりは、もちろん人事!

全然!

心配しすぎなことないよ~!
いまや全国どこでも可能性はあるんだもの。
ましてや妊婦などを扱う場所ではなおさらだよ~。
なってしまってからでは遅いんだもの。
ね!

ぷぅちゃん☆さんへ

良かった。
そう言ってもらえると、嬉しいです。

年寄りがどっかからもらってくるんじゃないかと
ちょっとひやひやもんです。
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://ichigo1756.blog94.fc2.com/tb.php/350-5cd88088
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。