fc2ブログ

2024.02 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2024.04

憂鬱な連休?

2007.04.14 Sat
二日程更新をサボりました。
娘が風邪を引いたのと、自分がちょっと体調が良くなかったのと
みなさん風邪が流行っているようです。
気をつけましょうね(*^-')/~☆♪

先日夕飯時にゴールデンウィークを一気にブルーにさせる
オレ様からの報告がありました

GWにオレ様の弟家族(旦那から見れば叔父さんですね)が
遊びに来るんです…
とてもいい方達で、とてもオレ様と血がつながってるとは
思えないくらいの感じなんです。
いつも娘にお小遣いをくれるんです(*´ェ`*)
今回は息子さん達も一緒に来るみたいで

でも
でも、憂鬱なんです。

これは去年のお盆の話

叔父さん達がお墓参りに来たいと連絡があったみたいで
オレ様は大張り切り
私とババ様に
「当日はここで夕飯を食べて、泊まっていくから」と
報告を受けました。
でもちょうどお盆の連休に入る前に
娘が風邪をこじらせて入院し、お盆に入ってから退院してきました
娘はまだ本調子じゃなかったので
私は娘の面倒をみるので手一杯だったし
ババ様も夏場なので野菜の収穫がある
ちょうど義姉家族が帰省していたので
義姉が色々手伝ってくれました
送り盆にくる予定だったので
義姉と部屋の掃除や、夕飯の用意を済ませ
叔父を待っていましたが夕方になっても来ない

もうそろそろお墓に行かないと行けない時間なのに来ない
オレ様も畑から戻ってこない
義姉とどうしちゃったんだろうねぇと言ってたら
叔父さん達がやっと到着
どうぞどうぞと招き入れると
「いや、これでお墓にいったらすぐ帰るよ
 高速が渋滞しちゃうからね。」

「あっでも夕飯の用意もしてありますし
 どうぞ食べてってください」

「いや、帰るよ」


……

そうなんです、叔父さんは夕飯食べるとも
泊まるとも言ってなかったんです。
すべてはオレ様の思い込み
勝手に夕飯食べて泊まってくと思ってたみたいで
オレ様はせっかく夕飯も用意したし
食べてけやと勧めてましたが
先方にも予定があるでしょうに

ほんと勘弁してよ
思い込みで色々言わないでください
自分は何もしないからいいようなものの
こっちは具合の悪い娘がいるし
娘に付きっ切りでずっと夜も寝られなかったのに
結局振り回されて終わりですよ

「おー沢山作ったなあ
 あまっちまうで沢山食べろよ」

お前が全部食えよ!

↑こんな事がありまして
今回はちょっと釘を刺しましたよ

「いつ来るのかちゃんと聞いてくださいね。
 今回は泊まるんですかね?
 前回夕飯用意して食べずに帰っちゃったので
 そのへんははっきりしといてもらえると
 ありがたいんですけど」と…

これって嫁から言わないといけない事ですかね?
ババ様が言ってくれてもいいと思ったんですけど
ババ様だって色々用意したりしなきゃいけないし
畑があるから予定も立てないといけないだろうに

でもきっとオレ様私の言ったことなんて忘れちゃうんだろうな
暫くこのネタでイライラしそうな予感です
・゜゜・(×_×)・゜゜・。



<<千昌夫 | ホーム | たこわさび>>


逆パターンかな?

逆パターンがうちでは起きますよ。
うちのおじぃはご飯を食べ終えたあとに何の連絡も無しにやってきた親戚に、飯食っていけ!って言うんです。
連絡無いから余分に作ってないし、食べ終えたあとだから何もないのに、何を食えって言うのやら。。
おばぁが「そんなこと言って。何にも残ってない」って言ってくれるし、親戚の方も食べてきたって言われるのでなんとか救われますけど、
思いもしないことを急に言われたらオロオロしてしまいますよ。

↑の くまぷーさんのように、「突然」もすごい困るし、
オレ様のように 振りまわされるだけっていうのも、
家族としては困っちゃいますよね~
カップ麺てわけにいかないですもんねぇ!

まぁねぇ~、兄ちゃん(オレ様)としてはね、
泊まっていけやメシ食っていけやというのは
言いたい部分もあるだろうし、
優しさもあるだろうし、
気持ちはわからなくもないけど・・
うちも田舎の本家なので、
亡き舅さんもこういうカンジでしたし、
いまだにお姑さんは過剰なまでのもてなしをしようとしますよ・・
昔の「おもてなしのココロ」といったところでしょうかねぇ・・

にしても
お姑さんがクギをさせないんですね。
それもどうだかなぁ・・
一番いいのはやっぱり 息子が言うことなんですけどね、
「クギさしの係り」(笑)
嫁があれこれ言ったら 嫁がソンじゃん、そんな気しません?
「嫁があれこれ言うてくる」なんて言い出された日にゃー、
正論であっても こっちは悪くないのに、言ったものソンみたいになってしまう~。

わぁ、困っちゃいますね。
おもてなししたい気持ちもわからなくもないけど、
用意する方の身になってよ!と思います。
オレ様、そこんとこちゃんと理解して欲しいですよね!

くまぷーさん 
 それも困りますなぁ。
 用意するのは嫁ですもんね。
 ほんと振り回されるのは困ったもんです。

ぷぅちゃんさん
 嫁は黙って我慢ですかね。
 まぁ波風立たなくていいかも。
 いったら百倍になって返ってきちゃいます!
 うちの釘刺し係り(旦那)はあまりあてになりませんが
 任務を遂行してもらおうかな。
 
mucchiさん
 オレ様に辞書には
 他人の気持ちを理解するという項目は
 どうやら記載されていないようで…
 困ったもんですo(iДi)o
name
title
mail
url

[     ]
トラックバックURL
http://ichigo1756.blog94.fc2.com/tb.php/47-dbdddc0c